ファミリー・サポート・センターでは提供会員の研修を行っています

2024年03月11日掲載

ファミリー・サポート・センターは、子育てのお手伝いをしてほしい方(依頼会員)と、子育てのお手伝いをしてくださる方(提供会員)をつなぐ応援ネットワークです。

ファミリー・サポート・センターって何? ← 詳しくはこちら

地域に子育てを応援してくれる方がいるのは、心の安定に繋がりますね。
でも、知らない方に預けても大丈夫?と心配になるものです。

そこで、ファミリー・サポート・センターでは、安心・安全に活動できるよう、提供会員向けに年数回の研修会を行っています。
そこで、今年度の一部をご紹介します。

また、初めての活動前には必ず顔合わせをします。ファミリー・サポート・センターのアドバイザーが同席しますので、気になることは相談してください。

子どものからだと事故予防
講師:鈴木俊明さん((独)国立病院機構新潟病院 診療部長)

子ども達の周囲は一年中感染症だらけです。今年の流行や対策、ワクチン接種についてお聞きしました。また、誤飲誤嚥の対応や、救急車の要請時に必要なことなどを改めて聞くことで、理解が深まったようです。

みんなで守ろう 大切なこどもたち
講師:日本赤十字社新潟県支部(看護師

事故予防、けがの手当て、心肺蘇生とAEDの使い方など、いざというときに役立つ方法をお聞きしました。実際に人形を使って体験することで、安心感につながったようです。

ふれあい遊び
講師:春川康惠さん(保育士、レクリエーション講師)

手遊びや絵本の読み聞かせなど、保育士と一緒に童心に戻って楽しみました。また、同じ遊びでも年齢によって変化を付ける工夫を教えてもらいました。

問 ファミリー・サポート・センター(元気館子育て支援課内)
  TEL21-1310 FAX20-4201

ページ上部へ