低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内

2021年04月26日掲載

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親子育て世帯に対し、食費等による支出の増加の影響を勘案し、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

▼対象…次のいずれかに当てはまる方
①令和3(2021)年4月分の児童扶養手当が支給される方(申請不要)
②公的年金等を受給しており、令和3(2021)年4月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方
③新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

▼支給手続…②③に該当する方は、申請が必要です。申請書等を記入して、必要書類とともに市役所1階福祉課に持参または郵送で提出してください。申請書等や必要書類のチェックリストは柏崎市ホームページからダウンロードできます。

▼給付額…対象児童1人当たり一律5万円

▼支給日…①に該当する方は、4月28日(水)に児童扶養手当の振込口座に支給します。②③に該当する方は、申請書の審査後、順次支給します。

詳細は、柏崎市ホームページをご覧いただくか、福祉課へお問い合わせください。

問 福祉課 TEL0257-41-5650 FAX0257-21-1315

ページ上部へ