悩み対象年齢: 小学生

気持ちの切り替えがうまくできないようで遊びをやめることが苦手です。

2019年01月20日掲載

omocha_kataduke

「片付けをしたらおやつにしよう」「きれいにしたらお買い物に行こう」など、楽しみがあると切り替えがしやすくなります。
予定があるなら前もってそのことを伝えておくとよいですね。
それでもうまくいかないことがあるかもしれませんが、時間に余裕があるならもう少し遊ばせると納得する場合もあります。

自分の意見を無理に通そうとして、お友達ともめてしまいます

2019年01月17日掲載

kids_ijime_osu.png

4歳の男の子。
鬼ごっこ中に、「タッチしたからアウト」と言い張るお友達と、「洋服しか触ってないからセーフ」と言い張る息子さん。
どちらも自分の意見を通そうとして、周りの子を巻き込んで言い争いになり困ったことがあったそうです。

そんな時のママへの助言は、「判断を提案すること」です。
みんなに「洋服に触ったらアウトになることを知ってた?」と聞いてみます。
全員が承知していなかった場合には、「みんなで相談してルールを決めてみよう」と提案してみましょう。
都合のいいようにルールを変えたがることもあるでしょう。
子どもなりに相談し、仲良く遊ぶことができるようになると思います。

 

弟や妹が生まれたらどう接したらよいですか

2019年01月17日掲載

brothers_chounan

赤ちゃんができてから「お兄ちゃんだから」「お姉ちゃんなったでしょ」と我慢させていませんか。「○○ちゃん大好きだよ」と言って抱きしめてあげてください。

みんなに愛されていることが分かると、お兄ちゃんやお姉ちゃんとしての気持ちが少しずつ膨らんでいきます。

外出中はじっとしていてほしいな。目がはなせず大変です。

2019年01月15日掲載

shopping_cart_woman.png

子どもは好奇心のかたまりです。何を見ても、何処に行ってもワクワクしています。
でも、ママにとっては大変。ゆっくりと買い物もできないですからね。
そんな時は、思いっきり発散できる場所を用意してあげましょう。メリハリのある生活を送ることで、少しずつ解消できると思います。
 

何を言っても「イヤ」…子どもの気持ちが分かりません

2019年01月09日掲載

我が子といえども、完全に気持ちを理解するのは難しいです。
イヤイヤ期であれば、その状態を言葉にしてあげることに意味があります。
もし泣いていたら「イヤなことがあったね」「辛かったんだね」等と声をかけることで、気持ちが落ち着きやすくなりますよ。
family_hankouki_haha_musuko

思い通りにならないと暴れたり大声を出すので大変です

2019年01月09日掲載

うまく言葉で表現できないと、暴れたり大声を出したりすることがありますがだんだんおさまってきます。
しかし、興奮が続くようなら、バスタオル等を使って体を包み抱っこしてあげると気持ちが落ち着くのではないでしょうか。
manner_oogoe_boy

どんな絵本を選んだらよいか迷っています

2019年01月04日掲載

ehon_hahako.png

保護者がいいなと思ったら、それを選んでよいと思います。
何度も読んであげるので、絵がかわいいとか言葉がおもしろいとか、大人も一緒に楽しめるものがよいでしょう。

元気館とソフィアセンターでは、年齢別のおすすめ絵本を揃えています。
ぜひ参考にしてください。

パパには子どもと遊ぶ時間を増やしてほしいです

2019年01月03日掲載

catchball_father
パパが休みの日は、子どもとたくさん遊び絆を深めてほしいですよね。
でも、子どもと遊ぶのが不得意なパパだっています。
そんなときは、ママが声をかけて機会を作ってあげましょう。
パパの得意なこと(野球・工作…)や、趣味(ドライブ・映画鑑賞…)に子どもを巻き込んで、一緒に楽しんではどうでしょうか。

仕上げ磨きはいつまですればいいの?

2019年01月02日掲載

family_hamigaki_shiage.png

6歳臼歯の萌出が完了する、およそ小学1~2年までは、仕上げ磨きをしてあげてください。
できれば、10歳くらいまで続けてあげられるといいですね。
その頃には、自分で磨かれるようになるでしょう。
その間でも、定期的に歯科健診を受けられることをお勧めします。

 

のどが渇くとジュースばかりを飲みたがるので困っています

2018年12月30日掲載

juice_orange

のどが渇く前に水分補給することは大切です。
しかし、糖分の多い飲み物のとりすぎは、食欲や体力が落ちることがありますので気をつけましょう。
ジュースだけでなく、スポーツドリンクも糖分が高いものがあり注意が必要です。

1 / 512345
ページ上部へ